30.10.15

『ショッピングで役立つフランス語』ワークショップを終えて&11月のワークショップ


本日 キートスカフェ様で5回目となりますフランス語ワークショップが 無事に終了いたしました
いつもご参加くださる明るく楽しい皆様やキートス様スタッフの皆様の笑顔に触れ ナチュラルなお美しさが素敵な初参加のお客様をお迎えし 本日も感謝のうちに終えることができました
どうもありがとうございました

ワークショップ後は 毎回お楽しみのキートス様自家製スイーツの時間です 
今月はハロウィーンのイメージのかぼちゃのカップケーキでした❤︎
かぼちゃの濃厚な生地とかぼちゃのダイスがとても美味で ほっこりとやさしく美味しかったです
やさしいお味にうっとり... しながらも 絶え間ないおしゃべりに笑いっぱなしのとても楽しい休憩時間でした❤︎ Merci !!

今回の試みとして 発音に集中していただきたいという願いから 配布物にカタカナのルビを振ってみました
ですが カタカナがあるとどうしてもそちらばかりが目に入ってしまうという短所もあるため 今後はどうするか課題が残ります(カタカナをメモすることにお時間をとられてしまうことよりもよいので おそらく振ることになりそうです...!)

また 1回に扱う表現や単語数が多いため なかなか消化・定着できないというご不安のお声もいただきました
ワークショップ中は 便利な表現をピックアップし「これだけは覚えましょう」と強調するようにしていますが それでも多すぎる!という場合は ご自身で使えそうな表現だけを何度も口ずさむようにして練習するのがオススメです!
1度ではなかなかご自身のものにしていただけなくても 2度目に触れたときには感触もだいぶ変わってきます
ぜひ フランス人になった気分で 聞こえたままの音を発音してみてください!配布させていただいた音声は確かに早いですが BGM(としては耳障り!?かもしれないのですが)たくさん流していただき フランス語の音のイメージを膨らましてみてください

さて 次回は11.19(木)に ワークショップを開催させていただけることになりました
テーマは『場所の尋ね方と道案内』です
フランス語圏での旅先で道を尋ねるほか 5年後の東京オリンピック(もちろん今すぐにでも!)で フランス語圏の方々が困っているのを見つけたら 積極的に Bonjour ! といって お声がけしてあげましょう❤︎

最後に今日のキーフレーズで...
Merci ! Au revoir ! À bientôt !

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。