4.1.16

On s'est bien régalés chez... Fossetta

お正月は 近所の神社やお寺へお参りをし おかげさまで穏やかに過ごすことができました
遠出の代わりに 少しだけ足を伸ばし 西鎌倉のイタリアン Fossetta へ
美味しいランチで今年も1年間頑張れるよう 気合いを入れてきました

前菜は イナダ(ブリの子ども)のフリット
鯖のマリネと薄く切ったリンゴ(相性抜群でした)
北海道産モッツァレラを使ったカプレーゼ
生ハムのムース
湘南野菜を使ったフリッタータ
クスクスのサラダ(柑橘の甘酸っぱさが新鮮でした)

メインは 気仙沼産アイナメのアクアパッツァ

デザート2種は 北海道産リコッタと松の実のタルトと パンナコッタ&パッションフルーツソース
人工イクラと同じ製法で作られたプチプチの玉の中から パッションフルーツソースが弾けます(イクラの味はしません とのことでしたが その通りで安堵しました)
見た目もおめでたい新年にピッタリ!

エスプレッソは 去年のミラノ万博を記念してデザインされた illy のエスプレッソカップに

シェフやスタッフの方の大変丁寧なお料理やワインの説明に感動しつつ 気さくなおしゃべりも楽しませていただき ありがとうございました

ちなみに 注文したワインは グレコ・ドゥエ・チッチ
グレコが品種であることも知らなかったのですが そう 今年は少しワインのことも勉強したいなと思っていたのでした
肝心のワインは 柑橘の風味が爽やかな とってもお料理に合う美味しいワインでした

シェフはフランス語学習ご経験がおありとあり "C'est un livre.(これは本です)" を完璧な発音でご披露くださいました

2016年への気合い充分です!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。