10.1.11

ボンボン bon bón

ボンボンとは フランス語では 飴玉という意味ですが ベトナム語では ある果物を指します


ベトナム 殊に 私の住んでいたサイゴンは 果物の宝庫です
レストランに行けば デザートには必ずカットフルーツが出てきますし 勤務中もお掃除おばちゃんが カットフルーツを売ってまわりにくるなど 手軽に果物を食べることができます

さて 私の一番のお気に入りの果物は ボンボンという果物です
ボン(↓)ボン(↑)というイントネーションが少しでも違うと通じませんが この果物を知るベトナム人も 実はあまりいませんでした

竜眼にも似た見た目は 黄土色で地味なのですが その味ときたら 巨峰とグレープフルーツとマンゴスチンをかけ合わせたような なんとも言えない上品なお味なのです

めったに目にすることのなかったボンボンですが ボンボン売りのおばちゃんを見つけると つかさず2,3キロは買い 夕飯がわりに
ボンボンの山にとりかかるのが至福でした

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。