7.5.16

Les pousses de ...

昨日から 暦の上では夏 l'été 
季節の変わり目での数日ぶりのレッスン
休み癖がついてしまったのでは と内心ドキドキしていましたが 1日を通し熱心な生徒さんたちのおかげで そんな心配は朝から払拭されました!

さて 連休のとある1日のこと
夫が近くの農家で タケノコ les pousses de bambou を買ってきてくれました
下処理が大変なイメージが先行し 食卓に出たことのない筍でしたが
夫が食したという お蕎麦屋さんの焼き筍 les pousses de bambou grillées を再現してくれました

旬のもの&作ってくれたものほど美味しいものはありません!

タケノコはフランス語で les pousses de bambou ですが 今日は les pousses (新芽・発芽)という単語が使われている食材をご紹介します

les pousses de bambou タケノコ
les pousses de radis カイワレダイコン
les pousses de soja (les germes de soja とも) モヤシ

大型連休も残り僅かですが Je vous souhaite une très bonne fin de Golden Week ! 良い連休の最後をお過ごしください



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。