24.1.10

単語の覚え方 ii 〜 性 

フランス語の単語にはすべてに男性形と女性形とがあります
私たち日本人にとって ひとつひとつ覚えるのは大変ですし フランス人は男性形と女性形を間違えることはないものかと 疑問に思ってしまいます

が そんな間違いはしないそうです
なぜなら 単語を覚えるときに 必ず 性を表す冠詞もセットで覚えるからです
単に table としてではなくune table として覚える といったふうにです

日本人の私たちは 性を覚えるのに苦労する分 間違えまい!と敏感になってしまうのですが フランス人は性で迷うこともなければあまりに自然なので意識しない分 誰かが男性形と女性形を間違えて使っていても あまり気にならないそうです

これなら性に神経質にならず 少しは堂々と話せそうですね

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。