22.1.10

l'imparfait 〜 半過去

半過去の用法は大きく分けて以下の2つがあります

①過去における習慣・状態
②過去の一点において進行中であった事柄

ではそれぞれ例文を見ていきましょう

①過去における習慣・状態
Quand j'étais petite, je jouais de la trompette. (習慣)
小さかった頃 私はトランペットを吹いていました
Je ne savais pas que tu étais encore malade; prends soin bien de toi.(状態) 
君がまだ病気だったとは知らなかったよ お大事にね

過去の一点において進行中であった事柄
Quand je suis rentrée à la maison, ma soeur lisait un magazine féminin.
帰宅した頃 妹は女性誌を読んでいました
À cette-époque là je travaillais dans une agence de tourisme 24 heures sur 24.
の頃 私は旅行会社で24時間態勢で勤務していました

その他 お誘いする表現として Si + 半過去 もありましたね
Si on allait prendre un café? 
コーヒーを飲みに行きませんか?

半過去の活用は 現在形 nous の活用から -ons をとり 以下の活用語尾をつけて作ります
je : -ais
tu : -ais
il/elle : -ait
nous : -ions
vous : -iez
ils/elles : -aient

Si on se reposait un peu?

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。