23.6.10

パパとママン ペペとメメ

日本でも「お父さん」「お母さん」のことを「パパ」「ママ」と呼ぶことも珍しくなくなってきましたが フランスでは 'Papa'(パパ)  'Maman'(ママン) と呼びます
では「おじいちゃん」「おばあちゃん」のことは何と呼ぶのでしょうか?
'Pépé'ペペ) 'Mémé'(メメ)とか 'Papi'(パピ) 'Mamie'(マミ)という呼び方が一般的なようですが 中にはそう呼ばれるのを嫌がる人(特にPépéとMémé?: 理由は老けて聞こえるから!)もいるようです

日本と同じで 母方のおじいちゃんおばあちゃんにはこのあだ名 父方のおじいちゃんおばあちゃんにはこのあだ名 というのは 家庭によって違うのだそうです

お孫ちゃんができたら フランス語の呼び方で呼ばれるのもよいかもしれませんね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。