24.7.10

フランス鰻

梅雨に入った頃から 同僚フランス人講師たちは体の不調を訴えておりましたが(日本の湿度に慣れないためと思われます) 自分もとうとう夏バテと夏風邪にやられてしまいました...

すると上司も同じ症状
お昼は鰻にするしかない!と今年初の鰻重をいただきました

ところで日本の鰻の約20%は フランス産なのです
中国に輸出され 蒲焼として加工されて日本にやってきます

フランスでも鰻は人気の食材
主に matelote という煮込み料理として食されます
(輪切りにし バターでソテーしワインで煮込みます)

2 件のコメント:

  1. saori25.7.10

    Ca va?
    鰻効果は出ましたか?笑
    私達は勉強はもちろんですが、shio先生の魅力に魅せられて
    (♡)学校へ行っているので、おいしいものたくさん食べて
    早く復活してくださいね!

    返信削除
  2. saori さん
    お優しいお言葉をありがとうございます...涙
    私も 素敵な皆さんにお会いできるのを楽しみに 暑さを克服いたします!
    今日こそ鰻の日ですね!saori さんも ぜんくんも しっかり栄養つけて元気にお過ごしくださいね☆★

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。