30.7.10

Jeu de 7 familles

今日は久々に子どもクラスを担当いたしました
フランスの 7 familles というカードゲームをすることに

遊び方は簡単
カードは6枚ずつ(適当!)くらい配り 残りは pioche という取り札の山として置いておきます
相手からカードをもらって 一つの famille (6人家族=6枚のカードからなります)を完成させていくゲームです

まず
Dans la famille Boulanger, je voudrais "la mère". (パン屋さん一家のうち お母さんをください)
と 欲しいカードについて 相手に聞きます
聞かれた方は そのカードを持っていれば渡し 持っていなければ Tu pioches. と言って pioche (山)からカードを引いてもらいます
引いたカードが 欲しかった絵柄であれば Bonne pioche! といい その人の番が続きます
欲しかった絵柄と違うカードを引いてしまったら 番が交代します


10歳の頃 絵が可愛いという理由だけで両親に買ってもらった Babar の 7 familles のカード
大人になってようやく遊び方がわかり 眺めるだけだったカードにも 本来の役目を果たしてもらえそうです
今までごめんね

2 件のコメント:

  1. 日本のトランプにもこのような遊びがあったような・・・
    絵柄もカワイイ!
    フランス語でゲームすると可愛さ倍増ですネ。
    いつかワークショップでやったら楽しいかも(笑)

    返信削除
  2. そうなんです!子どもクラスのためのゲームのはずが 自分まで楽しんでしまうという始末...!大人でも楽しいかと思います♥

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。