28.8.10

恩師との再会

先日のDELF / DALF 研修では 思いがけない再会に恵まれました
私の敬愛する恩師の先生方が 偶然にもいらっしゃったのです

大学時代に教育実習でお世話になった指導教官の先生とは8年ぶりの再会になりますが 初めて授業現場を見学し感動したのを覚えています
学会などでもご活躍されている著名な先生ですが とても気さくでお若く 研修中も休み時間に冗談などをおっしゃったりしていました
当時 男子校での実習は非常に緊張しましたが 生徒たちからも慕われている先生のおかげで 3週間という短い実習期間中に 多くのことを学ばせて頂きました


そして 中高時代の恩師もいらっしゃいました
毎回授業で配られたプリントは 手書きの可愛らしい絵で埋め尽くされており 今見返すと 「かわいい〜」という当時の感想以外に 「準備が大変そう... 」とため息が出てしまいます
実際お聞きしたところ「当時は締め切り前の漫画家みたいだったわ」とおっしゃっていました
研修後も美味しい物をつつきながら声が枯れるまでおしゃべりにおつきあいくださり本当にありがとうございました

懐かしい再会に気持ちが高ぶり 2日間に渡る研修もあっという間に終わってしまいました
また次回お目にかかれますのを心待ちにしております

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。