27.11.09

愛犬とフランス語

せっかくフランス語を勉強しているのに 話す機会がいない!
そんな悩みを持ったことはありませんか?

生徒さんの中で 愛犬と話すときはフランス語 という方がいらっしゃいました
気心の知れている(?)愛犬なら どんなに間違えても怖いものなしですね

今日は ペットに話しかけるときの表現を いくつかご紹介します

お手! La patte! (ラ・パットゥ!)
おすわり!  Assis! (アスィ!)
ふせ!  Couché!(クシェ!)
チンチン!  Fais le beau!(フェルボ!) 
早く!  Vite!(ヴィットゥ!)
とまれ!  Stop!(ストップ!)
いいこにしていてね  Sois sage.(ソワサージュ)
おりこうさんね  C'est bien.(セビャン)

ほめてほめてほめたい時は Qu'est-ce que tu vaux! とも言うそうです 

フランス語でのしつけの後は いつもよりもたくさんほめてあげましょうね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。