26.11.09

無音のhと有音のh

フランス語の h は 音に出して発音しません
無音のh の場合 つづり字の上でも母音と同じ扱いをします

j'habite    × je habite
l'hôtel    × le hôtel

のように elision を起こします (liaison も起こします)

一方 有音のh は 子音と同じ扱いをします
ということは elision も liaison も起きませんね

la Hollande   × l'Hollande
le héros        × l'héros
les Hollandais > liaison しません

ちなみに 有音のh は 有音 という名前がついていますが 
音に出して発音することはありません

中学校の時の フランス語の先生が 

Je m'appelle イホコ.

と自己紹介しました 珍
しいお名前だわ と思って聞いていましたが 本当は Hiroko さんというお名前でした 
フランス語風に発音すると Hirokoさんは確かに イホコさん になりますね?!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。