4.2.10

豊かさを求めて ~ bio (オーガニック)のすすめ


皆さんはこのロゴを見たことがありますか?
フランスのオーガニック認定を受けた製品についているロゴです
ジュースの紙パックなどについているものですが 製品の原材料の95%以上がオーガニックであることを示しています
オーガニックの定義についてはこちらをご参照くださいね (フランス語はこちら

10年前 フランス留学先 Angers でのホームステイ先から一番近いスーパーが marché bio (オーガニックマーケット)でしたので 日常的にオーガニック製品を購入し 日用品もオーガニックのものを使っていました
恥ずかしながら オーガニックに対する意識 というより 近くにあったから という手頃さゆえです


10年前当時から こういったお店があったのをみると そこそこ浸透していたように見える bio (オーガニック)ですが 更にブームを巻き起こしたのが「未来の食卓」 という映画だそうです 

豊かさとは何か?

15年ほど前に流行した価値観に 
「真の豊かさ=物質的なものでなく精神的なものこそがそれである」というものがあったのを記憶していますが 現在ではいかがでしょう?
私は オーガニックこそが現代の豊かさだと思っています

1 件のコメント:

  1. こちらの製品を扱う会社ですが 成分表示漏れがあり問題となっていたと つい先程知りました
    おすすめしてしまった皆さんには 大変申し訳ございません
    製品情報箇所については改めて削除させていただきますので ご了承くださいませ
    また こちらをくださった知人の方 情報をいただきありがとうございました

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。