4.3.10

フランスのひな祭り

昨日はひなまつりでした
女性の皆さんは お雛様を飾ったりちらし寿司を頂いたり 春の到来を感じながら お過ごしだったかと思います

日本の伝統行事である桃の節句ですが フランス人の先生に Vous avez la fête des filles en France? フランスにもひなまつり(女の子のお祭り)はあるの?」と 特に期待もせずに尋ねた所  答えは...

Oui!

お着物に身を包まれたお雛様を飾ったりはしませんが 女の子のためのお祭りとして la fête de Catherinettes (le 25 novembreというのがあるそうです(11月25日は聖カトリーヌの祭日※です)
日本のひなまつりは 年齢に拘らず女性みんなのためのものですが la fête de Catherinettes は25歳の独身女性限定だそうです 
25歳の独身女性は この日 帽子を被り 友人同士で街へ繰り出すのだそうです 
目的は やはり お嫁に行けるためだとか

こちらには こんな色とりどりで個性的な帽子がたくさん!

女の子でよかった!

※フランス(カトリック教)の暦は 祭日として365日それぞれに 聖人が割り当てられています(聖人暦)

2 件のコメント:

  1. そうなんですね!
    25歳の独身の女性限定なんですね。面白い☆
    お帽子もかわいいですね。

    返信削除
  2. yuki san
    女の子のお祭りって楽しいですよね!授業中に 25歳で独身じゃなかったらこのお祝いはできないね とちょっぴり淋しくなってしまいましたが いくつになっても女の子は女の子の楽しみがありますよね♡髪型が変わるだけで楽しくなれてしまいますし 案外単純な生き物かも...

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。