6.12.09

フランス語講師になったきっかけii ~ 友人との会話

何を始めるにも きっかけがあるものです
たいていの場合 それはひとつに限定されず 色々なことが影響していると思います

フランス語講師になったきっかけも いくつかあります

今の学校で教えることになる直前まで 企業にいた私ですが
友人とお酒を飲みながら 将来について語り合っていたときに
「いつか フランス語の先生になりたいと思っているの」と
無意識のうちに口走っていました お酒のちからもあったのでしょうか

それから半年もしないうちに 実際に教えることになろうとは 想像すらしていませんでしたが 
きっと 潜在的な強い思いと 運のよさが助けてくれたのかと思います

勉強の連続ですが この一見些細なきっかけがもたらしてくれたものを 
大切にしていきたいと思います

Celui qui n'ose pas ne doit pas se plaindre de sa malchance.
勇気を出して行動しない者は 自分の不運を嘆いてはならない
(フランスのことわざより)

Nul n'est plus chanceux que celui qui croit à sa chance.
おのれの運を信じる者ほど 運の良い者はいない
(ドイツのことわざより)

2 件のコメント:

  1. 素敵なことわざですね。
    是非フランス語で覚えたいです。
    潜在的な思いのチカラはすごいですね。
    様々な縁や、タイミングが重なり合った時に現実のものとなるのですよネ。
    yuki

    返信削除
  2. yukiさん
    潜在的な力って自分でどうすることもできないだけにこわいですよね。
    それを抑えてくれる人や拍車をかけてくれる人に影響されながら
    どう転ぶかが面白いですよね。
    ちなみにyukiさんは 私にとっての後者のタイプですよ!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。