9.12.09

à l'abeille

みつばち という名のビストロ
裏道に佇む人形の家のようなこじんまりとした一軒家のレストラン


とある日曜のまだ正午を回らない頃 扉を開けると 
フランス人らしき独りの老人が 新聞を読みながら プティサレを頬張っていました
それだけで絵になる ここは東京だということを一瞬忘れるが 

すぐにメニューに目を遣り お料理を選ぶことに頭を切り替えます


entrée には quiche lorraine
plat principale は petit salé
dessert は tarte tatin

お肉ばかりで一見偏っているような気もしましたが
付け合わせのお野菜やお豆のバランスのよい ヘルシーなコースとなりました


一緒に来ていた知人は
soupe à l oignon
poisson du jour
tarte aux myrtilles


と見事にお肉抜きのメニュー で お腹に優しく 


お食事の最後には 小さなバスケットに入った何種類ものinfusionから
好きなものをひとつ選ぶ過程も楽しく 
パッケージに惹かれ 即決したお茶は そのまろやかな酸味が消化を助けてくれるようでした

日本にもビストロが増えた現在
フランス料理=こってり の方程式がなくなりつつあります
ヘルシーなフランス家庭料理で 日常的にフランスを感じましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。