10.12.09

un quart de tour (4分の1周)

一周の四分の一にも達しないうちから  早々にも行動を起こしてしまう
すぐに・ただちに という意味の表現です

今週末は教室のクリスマスパーティー

主催者のフランス人の先生に
今回は前回同様 ガレットを人数分焼いてはくれないのですか?
と冗談まじりで尋ねたところ

そんな質問は禁句です!ただでさえ忙しいのに
Je démarre un quart de tour! (期待されると応えずにはいられない性格なのだから!)
とご注意を頂いてしまいました

すぐに周りに影響されて  感情を顕にしてしまう性格も指すそうです
映画に感動して泣いたり  誉められるとすぐ舞い上がったり

まさに自分の性格そのものなのではとどきっとしながら
要するに  単純な性格のこと? それなら日本語では uni-cellule (単細胞?)といいます 

とその場で思いつきを言うと C'est super sympa!! (あなたって本当に優しいのね) と皮肉を言われてしまいました

先生   赤ちゃん生まれたばかりでただですらお忙しい時期なのに
冗談で驚かせてしまってごめんなさい
楽しいクリスマスパーティーにいたしましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。